トップ «前の日記(2009年07月30日(木)) 最新 次の日記(2010年01月05日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2009年07月31日(金) [長年日記]

_ 伝えると言うこと

ある人が言っていました。 ちゃんと伝えておこうって。 いつ、何があるかわからないから、いつも気持ちは伝えておきましょうって。ありがとう、とか、ごめんなさい、とか、好きだよ、愛してるよ・・・。

私はどれだけ伝えられていたのかなぁ。 大事に想ってきたけれど ちゃんと伝わっていたかなぁ。

親子だから、夫婦だから、わかってくれてるはず・・というのはとても不確かなこと。ちゃんとお互いに気持ちを伝え合っていれば、もしも、もしも、悲しいことが起こってしまっても、悔やまれる気持ちは少ーしだけ少なくなると思います。 そしてちゃんと気持ちを伝えることができていたら空気がほどけて 今の関係もずっと良くなっていくんだと思います。今の関係は未来にもつながってますからね。

言葉を交わし、心と心が強く通い合っていれば 何かあっても揺らいだり不安になることはないのでしょうね。