へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月20日(月)) 最新 次の日記(2020年01月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月21日(火) [長年日記]

§1 今日は春ちゃんの日

ママがサツマイモのケーキを焼いてくれました。素朴でしっとりと美味しかった。焼きたてをお供えしてお経をあげました。今夜もネコちゃんの線香立てに立てた線香が春ちゃんの日には珍しくクリント巻いて残ってました。慌てて写真を撮ったらそのすぐ跡に崩れ落ちました。姉妹で競争してるのかな?(^^;

サツマイモのケーキ にゃんこの尻尾がくるり 直後に崩落

§2 技術者証の記載事項の変更

たいした技術者証では無いのですが変更のタイミングが来て準備しています。今年はこういったことであれこれ振り回されそうですが、地道に1つずつやっていきましょう。

水道屋の仕事というのは大きく分けると上水道(給水)と下水道(排水)に分けられるのですが、所轄の官庁が違うのです。これが面倒の元。上水道は厚生労働省、下水道は国土交通省なんですね。

で、上水道の方は全国統一されているけれど、下水道の方は地方性が強いという中途半端な状態です。でも業者のほとんどは上水道と下水道をセットで生業としているワケですから、面倒この上ないわけです。

愚痴になるだけなのでこの辺で(^^;