へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月09日(木)) 最新 次の日記(2020年01月11日(土))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月10日(金) [長年日記]

§1 大山崎十日市とすてき発見市

フジヤマプリンのカレー 今日の十日市はフジヤマプリンさんが出店されるので行ってきました。久しぶりにいただくカレーはやっぱり美味しかった。添えてあるピクルスも自家製で美味しいのです。

昨年から行くたびに売り切れで涙を呑んでいた岡村包子研究所の餡饅をやっといただくことが出来ました。自分の納得がいく小豆しか使わないというこだわりからしばらく生産が止まってました。年が明けて入ったばかりの新豆で出来たアンコはしっとりと美味しかった。

岡村包子研究所の餡饅 他にも美味しい甘酒や、大吟醸の酒粕。無添加手焼きのおかきなど、あれこれ買って帰りました。

すてき発見市ではいつも出店されている大山崎の作業所やまびこさんのクッキーを買いました。このところ行くたびにプリンが売り切れています。次回は少し早めに行かないとね。

帰りに阪急駅前のパオさんによってコーヒーとモチモチきな粉パンを食べたのは内緒です。(笑)

§2 京都ゑびすに参拝

京都ゑびす神社

毎年恒例、親族そろってえべっさんにお参りです。今夜は本ゑびすなので混雑覚悟で行ったのですが、ちょっと拍子抜けと言うか思ったより人が少なかったように思います。

舞の奉納 一年間お世話になった福笹をお返しして、拝殿でお参りを済ませ新しい福笹を求めました。裏木戸を叩いて裏口を出て別の道から表通りに、夜店を楽しみながら四条通へ、祇園饅頭で手土産を買って巽橋近くの中華料理店へ。皆で会食を楽しんで帰路に就きました。

今年は有る意味正念場でもあるので、商売が繁盛すると良いですね!(笑)