へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月22日(土)) 最新 次の日記(2018年09月24日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月23日(日)秋分の日 [長年日記]

§1 急遽アニーのオープンマイクに参加

デュオ演奏の様子 毎月、桃谷のAcousticCafeAnieで開催されているAcousticGuitarInstLiveですが、10月の演奏に向けて度胸試しに行きたいなと思っていたのですが、少し前におみさんを誘ったらイヤだと行っていたので諦めていたのですが、今朝になって急に行きたいと言い出しました。僕と同じことを切羽詰まって思いを変えたようです。どこかで練習しておかないとね。

と言うわけで急遽参加表明して、出かけました。音響は二人分だと大変なので、サンライズを外して生で弾くことにしました。無効ではマイク録りですね。上手くいくかどうか分かりませんが、何とかなるでしょう。

今日は参加者が多かったようで、しかも僕たちはデュオと言う特殊な事情のため一番手になりました。これが良かったのかも知れません。待ってる間に緊張しなくても良いですからね。

おみさんも度胸を据えて弾いたようで、間違えても真っ白にならずにちゃんと立て直していました。ただ、練習不足を痛感したようで、これからの目標がしっかり持てたみたいです。良かった良かった。

大勢の参加者で最初は2曲回し、最初のステージはTheRoseとAirblanketを弾きました、TheRoseは無難に言った気がしたけど、流石にAirblanketは着いてくるのが大変そうでした。これも試練ですね。

ここで一旦聴く方に回って、一度弾いているから気持ちも落ち着いてます。一番手だったので他の皆さんの演奏も余裕を持って楽しめたと思います。そんな頃に2巡目が回ってきました。

2巡目は1曲回し、僕たちは迷わずガーベラを選択しました。そして結果は大成功。2巡目はゆとりが有りますし、おみさんもしっかりひけたと喜んでました。後はうちに帰って10月の本番までにAirblanketが何処まで弾けるようになるかですね。頑張りましょう。

何時も段取りをして下さる皆さん、動画を撮影していただいた西藤先生、アニーのマスターご一緒に参加いただいた皆さんありがとうございました。又よろしくお願いいたします。