へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月16日(日)) 最新 次の日記(2018年09月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月17日(月)敬老の日 [長年日記]

§1 急遽ギターの調整に、その後ドライブ

NISHIHARAGUITARSへギター調整に 昨日の夕食の時、明日はどうしようかと話していたら、ギターの調整をしてほしいのんとちゃうの?と言われて急遽西原さんに連絡。快く引き受けてくれたので行くことにしました。おみさんのギターは今弾きやすいので特に調整は要らないと言ってました。

僕のギターは、内部のピックアップの配線用のクランプが又外れてしまったので取り付けてもらいたいのと、後もう少し弦高を下げてもらうと弾きやすくなるのでお願いしました。12フレットで0.2ミリ下げてもらいました。それだけで演奏性ががらっと変わります。これ以上下げるとなるともう一つサドルを作っておいた方が良いですねと、それは次回までの課題といたしましょう。

10月の演奏会までにしっかり調整してから練習したいなと思っていたので良いタイミングで行けました。気合い入れて練習しましょう。

屋外で食べると美味しい 西原さんを後にしてちょうどお昼ご飯の時間、今日は味夢の里によってあれこれ食べるものを買って屋外で食べようと決まりました。原木椎茸の巻き寿司とハーブへしこ寿司、出店で買ったハタハタの唐揚げ。どれも美味しかった。

腹八分目で和知の方に向かいました。道の駅和で栗を買おうかと見に行ったのですが、まだ出回っていませんでした。道ばたには大きな栗が落ちているのですが、これは台風で落ちたのかも知れませんね。

山内善継さんの栗を使ったタルト 次の目的地、菓歩菓歩さんに行きました。凄い人気で車がいっぱい。実はさっき来たのですが車を駐める場所が無かったから先に道の駅に行ったのでした。

雨は上がっていたので屋外の席でいただこうと座りましたが、注文をしてコーヒーが来た頃に雨が降り出して中に入れてもらいました。栗の渋皮煮のタルトをいただきました。僕はフレンチローストのコーヒー、おみさんはタップリ飲める優しい味のコーヒーにしてました。

良く晴れた日に屋外の席でゆっくりまったりしたいなと思います。次は早く来ないと寒くなりますね。定番の場所が又出来てしまった感じです。(笑)