へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月16日(木)) 最新 次の日記(2018年08月18日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月17日(金) [長年日記]

§1 久しぶりの素麺に空心菜の天ぷらが美味しかった

播州素麺揖保乃糸と空心菜の天ぷら 僕のリクエストで素麺を作ってくれました。リクエストしないと滅多に素麺は出てこないですね。素麺は買うものじゃ無くていただくモノだと思っているのかも知れません(笑)

素麺も知れば知るほど奥が深い。そもそも素麺は淡路島が発祥だと淡路島の人は言ってますし、実際に淡路島の素麺は維持があるのか極細麺が0.4ミリです。しかもモチモチだそうですから凄いですね。

小豆島の素麺も有名だし、揖保乃糸や三輪素麺なども有名ですね。あれこれ食べ比べてみたいなぁ、来年の課題にしましょう。

一緒に出してくれた空心菜の天ぷら、衣がさくっと中はもちっと、空心菜だけに茎の部分の方が美味しい感じですね。

ごちそうさまでした。