へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月09日(月)) 最新 次の日記(2018年07月11日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月10日(火) [長年日記]

§1 仕事で大阪府の咲洲庁舎へ

咲洲庁舎 建設業の許可申請をする為に準備をしてきたのですが、一度大阪府の相談窓口で必要な書類等を確認しようと行ってきました。

JR京都線で大阪まで、そこから環状線の内回りで弁天町へ、弁天町から大阪メトロ中央線に乗ってコスモスクエアまで、ここから歩いても良かったのですが、あまりにも暑いのでニュートラムでトレードセンター前へ。

ここまで来たら屋根の下を通って咲洲庁舎に入れます。目的の場所は1階に有りました。

入っていくとかなり親切です。相談に来たと言えば相談室に案内されます。対応してくれるのは業務委託しているパソナの社員、流石に次々と質問しても的確に答えてくれてました。

概ね必要書類が分かったのでこれから準備に取りかかります。

スープカレー5辛 咲洲は遠いですね。家を出たのが9時半でしたが、相談を終えたのはお昼前、トレードセンターの中にあるスープカレーのお店で昼ご飯を頂きました。なかなか美味しかったです。

そして教えてもらった必要書類の中で本庁の回りの役所施設に行かなくてはならないものが2つ、それも済ませてしまうことにしました。

ニュートラムから中央線に乗り換えてそのまま谷町4丁目まで移動、府税事務所と法務局で必要な書類をもらって帰りました。法務局の方は一回で済みましたが、府税事務所の方は郵送で請求することになりました。管轄が違うそうです。

本日の用事はこれでおしまい。しっぽり1日かかってしまいました。お疲れ様でした。