へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月07日(木)) 最新 次の日記(2018年06月09日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月08日(金) [長年日記]

§1 梅が届きました

友だち夫婦が作ってくれている南高梅 昨日南高梅が欲しくて和歌山のお友だちにお願いしたら早速今日梅が届きました。デッカイやつが美味しいので3Lをお願いしました。梅は5キロからの注文と聞いていたので5キロ頼んだのですが、1キロずつ入った袋で届きました。

その袋にはお友だちご夫妻の写真が貼られていて「私たちが丹精込めて作りました。」と書かれてました。梅を注文したら送ってくるのが当たり前のように思っているけれど、こうして丹精込めて作ってくれる人がいるから美味しい梅が手に入るのだと改めて思いました。

この梅を使って美味しい梅酒を丹精込めて作りたいと思います。美味しくなれと長いながら梅のヘタをとっていたのですが、今年になって初めて超簡単なヘタの取り方を発見しました。もう10年以上、イヤもっとかな?作ってきているのに初めて気づきました。梅も傷つかずに簡単に取れます。(笑)

今年は梅干しはしないので梅酒を梅シロップを作ります。梅酒は僕担当 、梅シロップはおみさん担当です。梅シロップは一月後ぐらいから飲めるそうです。梅酒は1年後かな。楽しみです。