へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月25日(水)) 最新 次の日記(2018年04月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月26日(木) [長年日記]

New1 ギター用シールドの加工の続き

出来上がったシールド M-factoryにプリアンプ付きコントローラーPM-200/HV3を1台注文したのを機にシールドを見直した。アンフィニさんから買ったシールドだけど、3メートルと5メートルのどちらにするかと聴かれて長い方が取り回しの心配が無いので5メートルをお願いしたのでした。

ところがパッシブのピックアップの場合プリアンプまでの距離が音質にかなり影響するということだそうで、M-factoryの三好さんや新岡ギター教室の新岡さんなどがタメされた結果、王無で3メートル以内が基本だというお話なので、自分のもっているシールドを短くすることにしました。

その際、ステレオフォンコネクタも金メッキのモノにして、シールドにはペットチューブのジャケットを被せることにしました。シールド自体の痛みや取り回しなどを考えると、このジャケットはなかなか良いです。

一応僕のは青いジャケットおみさんのは赤いジャケットにしたのですが、同じアンフィニさんから買ったシールドですが、蒼い方はmogamiのケーブルで赤い方はCanareのケーブルです。どちらも日本製で間違いの無いものですけど、音の違いとか有るのかどうか、試していたいと思います。

夕方は、手土産用の筍の瓶詰めを求めてムーントークへ、もちろん夕食もしてきました。