へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月22日(日)) 最新 次の日記(2018年04月24日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月23日(月) [長年日記]

§1 ギター用ステレオシールドの加工

手持ちのシールドを分解して眺める ギター用ステレオシールドを加工するための準備、アンフィニさんから買ったシールドを分解して様子を見てみると、いわゆる外部の編み組線もちゃんとハンダしてある。ノイトリックの説明書ではハンダ付けせずとも良いように書いてあるけど、日本人気質というかちゃんと半田付けして出荷しているようですね。

ストレートのTSRとL型のTS 今回の加工にはゴールドメッキタイプのコネクタを使うことにして、パッチケーブル用にはL型のコネクタを使うことにした。意外とハンダのスペースが狭くてちょっとコツが入りそうである。

ハンダも定番のアルミット製のハンダを買った。今はやりの鉛フリーもあるのだが、今回は会えて鉛が含まれている方にした。全ての部品が揃うまでにあと少し。綺麗なハンダ付けを心がけましょう。