へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月09日(月)) 最新 次の日記(2018年04月11日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月10日(火) [長年日記]

New1 深草から筍が届きました

我が家のお鍋総動員で筍炊いてます 毎年必ず持って来ていただく深草の筍、長岡産と違って少しアクが強めですが、それがえぐくはなく筍の味として非常に美味しいのです。長岡生まれのおみさんがそう言うのだから間違い有りません(笑)

今年は豊作らしく。大きな筍を7本もいただきました。これからしばらくタケノコ三昧です。ご近所のギタリストにも若竹や筍ご飯をお裾分けしてあげようとおみさんは頑張ってます。

今日は、生から昆布と炊いた筍と、若竹煮をいただきました。ちょうど十日市で木の芽を売っていたので買ってきました。やっぱり相性抜群ですね。

おみさんの実家からも筍を貰ったので取りに来ないかと連絡が入ったのですが、土曜日の昼頃で神河町へ出かける前だったので断念しました。もう一度声が掛かることを期待しましょう。(笑)

筍、美味い!