へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月13日(火)) 最新 次の日記(2018年03月15日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月14日(水) [長年日記]

§1 茶濾し付きマグカップ使いました

画像の説明 今夜のデザートが甘さ控えめな幹事だったので、台湾のお茶をいただこうと、先日色々問題のあった茶濾し付きマグカップを始めて使いました。

茶こしの底一面が隠れるくらいのお茶の葉を入れてお湯を注いで一分ほどで飲めます。今夜は阿利山のお茶をいただいたのですが、香りが良くて美味しかったです。2煎目、3煎目美味しくいただきました。自分でお湯を注ぐだけで次々飲めるのでおみさんは楽だそうです(笑)

ただ、マグカップなので一回に入る量がそこそこ多いので、2煎、3煎と楽しむならもう少し小さい方が良いかも、ある意味間違って届いた蓋碗の法が剥いてるかもね。というのは内緒の方向で(笑)