へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月10日(土)) 最新 次の日記(2018年03月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月11日(日) [長年日記]

§1 東日本大震災復興支援ライブ@Knut

現地の人とつながって黙祷 東日本大震災復興支援ライブ、先日は大規模な長岡京でのライブでしたが、今回は小さな会場で数十名ほどのライブでした。復興支援ライブツアーの終着点ですね。その場に居合わせたことはミラクルでした。

わたなべゆうくんのソロギターで震災発生1ヶ月後の映像が流れました。概ねご遺体が片付いた頃ということでした。呆然と眺めるだけしか出来ないような風景に胸を打たれます。

高田志麻ちゃんも加わってライブは最高潮に、そして今日は震災のあった人同じ日です。2時半頃現地の人とテレビ電話がつながりました。浄土ヶ浜マリンハウスのオーナーさんだそうです。奥様を亡くされました。

そして、現地の放送がテレビ電話から流れてきました。黙祷の合図です。まさかここに来て現地のサイレンで黙祷をするとは思ってもみませんでした。何故か涙が溢れてきました。

そして、高田志麻のボーカルで風の電話を捧げました。こんな瞬間に立ち会うとは思ってもみなかったし、現地の人の心の内を考えると涙が止まりませんでした。

海が見える墓地の前からの中継でした。一度現地を見てみたいですね。今年は機会があるかと思っていましたが、残念な結果になりました。また次の機会を見て行けたらなと思います。

合掌