へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月28日(水)) 最新 次の日記(2018年03月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月01日(木) [長年日記]

§1 愛車のソリオが入院

台車の赤いアルト あちこち少しずつ傷が付いていたソリオ、サビが出ない内に少し直してもらうことにしました。傷ついたまま放置するとだんだんどうでも良くなって行くので、出来るだけこまめに綺麗にしている方が良いですね。

今回は少し時間が掛かるので台車を用意してもらいましたが、台車は赤いアルトです。小さいのにキビキビ走ります。日本の軽自動車の性能というのは凄いですね。アメリカが文句言ってくるはずです。

ちょっと鬱陶しいのがアイドリングストップ機構が付いていることでしょうか。ずいぶん燃費が改善されるそうですが、もう少しエンジンの始動の揺れとかノイズが低減されると良いですね。

慣れない車は心配なのでひとっ走り月有ってくれというおみさんとお買い物がてら夕方のイズミヤへ。おみさんがよく使う時間帯に合わせて走ってみました。特に何の問題もありませんでしたが、ライトが児童じゃ無いこととか、サイドブレーキが足じゃ無いとか、細かい点だけ注意が必要ですね。