へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月27日(火)) 最新 次の日記(2018年03月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月28日(水) [長年日記]

§1 二月の成ちゃんの日

成ちゃんの命日は30日です。祥月命日の6月とそれ以外の月命日にはママが色々工夫してお供えをしてくれています。でも二月だけは30日が無いので、普通に考えれば末日の28日ですよね。閏年だけ29日、それもややこしいなと思うわけです。

実は昨日の27日が成ちゃんの誕生日です、実際は1月27日なんですけどね。27日にも特別を感じてしまうのです。じゃぁ二月だけは27日を成ちゃんの日にしても良いかなと思って、昨日はそんなつもりでお経を上げていたのでした。

でも、ママは末日の今日を命日としてケーキを焼いてお供えしてくれました。よくよく考えると成ちゃんは二月だけ2回も月命日になっちゃった訳ですね。月命日が無いからどうしたモノかと考えていたらこうなってしまったというお話。二回も月命日したから二月だけ30日が無くても笑って見てくれているかも知れませんね。