へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月30日(火)) 最新 次の日記(2018年02月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月31日(水) [長年日記]

§1 まだ有った甘いもん(笑)

そっと出てくる甘いもん(笑) お茶の時間に使用かというと、どこからともなくチョコレートが出てきました。まだ隠し球は有るのだろうか(笑)

最近チョコレートにも少し関心を持ってまして、ほとんどのチョコレートは我々が消費すればするほど現地の人は貧困になるという構造です。私たちが手にするチョコレートの代金の僅か3%が現地の農民に払われる対価だそうです。

先進国で消費されているものはそういうたぐいの構造になっているものが多いようですから消費する側も注意しないといけないことですね。ファッションしかりコーヒーしかりです。

何でも安く買おうと誰もが思うことですが、安すぎるものには疑問を持たなければならないと言うことですね。貧困の上にあぐらをかいて生活しているのは恥ずかしいことかも知れません。