へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)»
RSS feed


ここから本文

2002年01月31日(木) この日を編集

§1 1月が終わろうとしている

この一月は早かった、何をしていたか分からないくらいだ。目標としていたナルちゃんの誕生日は過ぎてしまった、焦っているわけではないが、この分だとハルちゃんの誕生日に家にいるかどうかが微妙である。

先日小児科医から、小児科的にはいつでも良いが、外科の判断待ちと言っていた。が、今日の外科の話では、外科的にはいつでも良いので後は小児科に任せても良いですかと聞いてきたとのこと、なんだか連絡が上手く行ってない。些細なことだが、こういう事が今回の入院が長引いた事とだぶってしまう。

科が違うためお互いに遠慮があるのか、詰めが甘い気がする。この際どちらかが主導権を取って、最終責任も主導権を取った方がするという責任の所在をハッキリする方が良いと思うのだが、なんだが日本の政治というか、日本人の特性がこんなところにもでている感じがするのはボクだけか?


2004年01月31日(土) ★★★★ この日を編集

§1 ちょっとなぁ

歳のせいか最近テレビを見ては文句を言っている自分がいる(^^;

  • 甲高くて聞き辛い。もうたくさんです女子12楽房女子十二楽坊。
  • 46歳の夏目雅子に会いたくないです。("たられば"はたくさん)

へんこつ日誌のポリシーとして文句は受け付けないと言いたいところですが、tDiaryにしたのでそうも行かないなぁ:-P

§2 クローン携帯

電話会社は否定しているらしいけど、全て掴んでいると思う。今認めてしまうと混乱するから認めないのだと思う。携帯電話は電話番号以外に固有のIDを送出していると思う。したがって同じ番号で違うIDを調べれば一目瞭然だと思う。電話会社は儲かるので急ぐ必要はないのだと思う。僕が勝手に言っているだけだと思う?

§3 テーマいじり(5)

このテーマも大体完成かな。見るからにサイドバー専用だけど、append_css.rbのおかげでサイドバーのないタイプでも使える設定が見つかった。append_cssに次の2行を書けば殺風景だがちゃんと動く。

body { background-image:none; margin-left:25px; }
div.main { margin-left:170px; }

これを設定しなくても問題はないが、常にサイドバーが出たようなデザインで編集時なども幅が狭くなるためノートPCなどでは使いにくいかと思われる。

§4 今夜の薬

  • enema
  • 甘麦大棗湯
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [ミュージックフェアをご覧になったのですね。私、初めて見たんですけど、ロボットが演奏してるみたいだなぁと思いました。]

§2 NOB [胡弓(二胡)の合奏なんてあまり聞きたくないですね。独奏の方が情緒があって良いです。]

§3 Nao7 [女子12楽房って言うんですか。下らな・・(苦笑)]

§4 NOB [ちょっと直しておきました。12 Girls Band って書いてますので、そのままなんですが、実際は13人いるそうで..]


2005年01月31日(月) この日を編集

§1 マッハGoGoGoとうっかり八兵衛

今日初めて知ったのですがあのマッハGoGoGoのテーマソングを歌っていたのはあろうことか水戸黄門に出てくるうっかり八兵衛こと高橋元太郎さんだったのですね。驚きました。

§2 お気に入りがひとつ消えた

時々思い出しては食べに行ってたラーメン屋が無くなってました。非常に残念です。どこかに移転したのならそのように書いてあるだろうし、すっかり消え去った模様。長岡京市の国道171号線沿いにあった「飛天」というラーメン屋さんなのですが、もし移転しているのならご存じの方教えてくださいませ。

§3 久々のHEAD

かなりの変更があったようなので入れ替えてみた。キャッシュの最適化やテンプレートの変更で体感的にかなり早くなっています。凍結した文書の更新時にパスワードを入れ忘れた時、何のアラートも出ず画面が変わらないのではまりそうになりました。以前はアラートが出てた様な気がするので、ご報告した方が良いかな?勘違いでした。まったく問題なくアラートが出ていました。あとの問題はおかしなタグが山盛り入る件だけです。2005-02-01T00:18:49+09:00

それにしても僕のWikiは何故無駄なタグがてんこ盛りなのか原因が分かりません。保存されているテキストには問題がないので何かのプラグインが悪さをしているような気がします。時間が出来たら追求してみようと思います。2005-01-31T18:07:10+09:00


2006年01月31日(火) この日を編集

§1 バックモニタでついにメーカーが動く

昨日報告しておいたバックモニタの曇りの件で車屋さんから連絡が入りました。一度メーカーの者が実車を見に来ると言うことになったそうです。もちろんその時に新品のカメラも持ってくるそうです。今週の金曜日に決定。実車を見て何かがわかるのでしょうか。駐車場に屋根があるかとか入線している場所が悪いとか難癖つけるなら来なくて良いのですが、どうなりますやら。早く安心して使いたいです。

§2 スキャナのADFとPhotoShop

どうも相性が悪い。ヤフオクでADFを落札して手持ちのスキャナGT-8700に取り付けた。これをサーバーに繋いでクライアントから共有するという設定で使っている。スキャナの共有にはNetwainというソフトウェアを使っている。何が悪いのかはわからないがPhotoShopから使ったときだけ不具合が起こる。ページの切り替え情報が上手く取り出せないのか5枚の連続スキャンで15枚の認識結果が出来上がる。Netwainだけの時は他のプログラムからだと大丈夫なのでPhotoShopと何かが相性悪いらしい。


2007年01月31日(水) この日を編集

§1 喉から鼻に移動中

いつまで経ってもとれない咳がまだ続く中、今度は鼻の方に来たようです。鼻がこそばくてくしゃみもよく出ます。そのくせあまり鼻は出ません。どうなっているのやら。ウィルスに痛い目に合わされているようですが、目に見えないほど小さいのにすごい威力ですね。こんな事してる間に1月が終わってしまいました。ひと月間何をしていたのやら。


2008年01月31日(木) この日を編集

§1 PCのセットアップ

買ってきてもすぐには使えません、普段使うアプリのインストールや環境の引き継ぎで随分時間がかかってしまいます。今日は半分出来ました。キーボードとマウスはPS2で使うかUSBで使うか悩むところです。特にマウスはUSBの方がレスポンスが良いとか聞くのでせめてマウスだけでもと思うのですが、最近USBで繋ぐものが増えてきてUSBポートは開けておきたいと思うのも悩む一員ではあります。

買ってきたばかりのPCはCドライブ1つになってます。ここでパーティションの切り直しをまずやってしまいます。その後で必要なアプリをインストールして、その後古いPCのディレクトリごとコピーして環境を引き継ぎます。ユーザーの設定情報などはユーザープロファイルに入っているのでそれもゴッソリコピーして引き継げるものはそのまま引き継いで、アプリを立ち上げてからでないと設定できないモノをその後に引き継ぎます。これがなかなか大変な作業。全て出来たと思っても後になって気がつくモノの多いこと。明日中には仕上げましょうか。


2009年01月31日(土) この日を編集

§1 子どもたちの休みが多いと日記が滞る

それでなくても滞り気味なのに、生活が乱れるとますます日記が遅れてしまいます。毎日平凡に同じパターンで生活できると言うことがどれほど幸せなことかがよく解ります。ここしばらく生活が乱れっぱなしで、なんだかあっという間にひと月が過ぎてしまいました。

僕の風邪も咳が残っていたのですが、ほぼ完治したようです。インフルエンザは今のところ我が家には入ってないと思うのですが、春ちゃんの熱は今一原因が解りません。CRPが上がってないので何かのウィルスにやられたのは間違いの無いところのようですが、予防と治療が優先で、インフルエンザの検査が出来ませんでした。これが吉と出るのかどうかが一番大事なところですかね。

2月からは遅れないように日記を書こう。言うのは簡単だ(^^;


2010年01月31日(日) この日を編集

§1 ジャイロのレストアの続き

今のところキャブレターのフロートが固着しているようで、エンジンが回ると溢れてくる感じだったのだが、突如漏れなくなったと思ったらエンジンが吹き上がらなくなった。フロートの固着がとれて動いた汚れがどうやらメインジェットに詰まったような感じです。アイドリングも止まってしまうのですが、ひょっとするとまだ今度はフロートが降りにくくなっているのかもしれないですね。しばらく放置したら元気にエンジンがかかってしばらくしたら止まります。またしばらくこれの繰り返しで復活を待つのですが、このあたりでキャブクリーナーを投入するのも良いかも知れません。


2011年01月31日(月) この日を編集

§1 解説者

冬のスポーツが目白押しでアジアカップのサッカーとか駅伝やマラソンなど、解説がつきものですが、マラソンの解説と言えば増田明美さんが良いですね。安心して聞いていられます。中継の千葉ちゃんもおもしろいですけどね。

サッカーは山本昌邦さんの解説が一番聞きやすいと思います。山元さんはNHKの解説ですから、至極おだやかにお話しされて片寄らないけれども日本に勝って欲しいという気持ちがあってバランスが良いですね。

民放のサッカー解説者はハデさを好まれているのかどうか、うるさくて困ります。今回のアジアカップ決勝は民放とNHKが有ったので、もちろんNHKで見たのはいうまでもありません。


2013年01月31日(木) この日を編集

§1 ぞくぞくする、怪しい!

やけに生暖かかった日だったが、夕方にはボーッとした感じがして、夜になるとゾクゾクしてきた、どうやら熱が有るみたいだ、早めに熱い風呂に入って休むことにした。明日になったら治っていると良いなと思いながらねる。兄貴も風邪を引いているようだった。寒暖の差が激しいと体調も崩すというものだが、どうも、怪しい感じがする。


2014年01月31日(金) この日を編集

§1 バイクを譲る

いつ頃買ったのかなぁ。書類に載っていたんだけど見ておくのを忘れた。自分の脚にと買ったヤマハのJOG-Poche。大きなカバー付のカゴとヘルメットが入るシート。なかなか便利だった。

まだまだバイクに乗るのは好きなんだけど、近くなら出来るだけ自転車に乗りたいし、仕事に使うには3輪のジャイロがあるし、乗らなくて埃をかぶっていたので誰かもらい手がないか探していたのでした。

一人候補が挙がっていたのに振られてしまって数ヶ月、もらい手が見つかりました。なんとすぐ近くにいる親戚でした。バイク屋の弟にしっかり見てもらってから安心して乗ってもらうことに。バッテリーとオイルと諸々入れて整備に掛かった費用は1万円ほど、今日が引き渡しになるそうです。今はもう買うことが出来ない2サイクルエンジンのバイクなので、4サイクルのバイクと比べると出足が良すぎるので気をつけて欲しいと思います。


2015年01月31日(土) この日を編集

§1 リベンジグラタンと、お父さんのカレーと、リベンジ竜田揚げと、天王山トンネルと

お父さんのカレー

先週行ったばかりですが、今日も洛西ニュータウンのREFINEDへ昼食に行きました。マクのクッキーが第一目的ですが、おみさんがリベンジグラタン?リベンジってこんな使い方?

前回僕が食べたグラタンが相当美味しそうだったようですね。で、リベンジグラタンです。僕は気になっていたカツサンドと迷ったのですが、今回はお父さんのカレーをいただきました。おみさんは満足されたようで何よりでした。お父さんのカレーもすごく美味しかった。デザートにガトーショコラクラシックとか言うのをいただきましたが、これがすごくコーヒーとマッチして美味しかった。次はカツサンドかなぁ(笑)

さて、このお店、お食事を注文したら、タイミングを合わせて同時に持ってきてくれます。先に出来る方からと言う出し方をしない。多分こだわりなんでしょうね。それからケーキを出すときもアルミのシートやセロファンなどをちゃんと外してお皿にのせて持ってきてくれます。こういったこだわりが嬉しいですね。また来たいと思わせます。

ガトーショコラクラシック

特にケーキの場合は、そのまま出すところが多くて、食べるときに自分でセロファンなどを外すと置き場に困りますから、どこのお店も見習って欲しいところです。気持ちよく食事が出来るのでポイント高いですよ。

さて、この跡は僕がリベンジの番です。昨日仕事の帰りにラブリー円明寺のぎんすいで竜田揚げを買って帰って夜はビールで一杯と思っていたのに、財布を持ってなくて泣く泣く返ってきたのでした。今夜こそはとよりましたが、ショーケースには1パックしか有りません。「1パックしかないやん」と行ったら、「揚げたて作ったげるし、先買いもんしといで」とお店の奥さん。嬉しいねー。リベンジとは関係のない、お酒と弁慶堂のおはぎも買って、熱々できたての竜田揚げをもらって返りました。

天王山トンネル

もう少しで家に着くというところまで来て今朝新聞の折込で見た地元情報を思い出しました。ル・クロエと言うパン屋さんが天王山トンネルというパンを売っているとの情報、「それってどんな感じ」と聞かれたので、「コルネみたいな形で中は抹茶のホイップで外は抹茶のチョコレートが掛かっている」と説明したら「食べたい」と言うことで少し引き返しました。

天王山トンネルが目的ですが、パン屋に入るとそうはいきません。あれこれ買って帰りました。さっきケーキ食べたのにおはぎはあるわ天王山トンネルはあるわ、うーむ、こんなんで良いのか(笑)

全部美味しくいただきました(^^;


2016年01月31日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうレコ発ライブinサレガマ

わたなべゆうレコ発ライブinサレガマ わたなべゆう13番目のアルバム、「ThisCover4Beatles」の発売を記念したライブが、大阪大正区のカレーハウス、サレガマであったので行ってきました。

僕自身さほどビートルズに興味があるわけでも無いんですが、彼の弾くビートルズは聴いていて気持ちが良い。不思議なものですね。彼は昨年のライブではほとんどビートルズを弾いてきたので、あれもこれもビートルズの曲だったのねというのが分かりました(笑)

ビートルズが好きな人は多いと思いますが、僕の場合はほんの少し上の世代がビートルズだった反動でもあるのかどうか、ほとんど聴いたことがありませんでした、それでも知っているのはビートルズの偉大さなんですね。

今回発売されたアルバムからの全曲と、現在NHKのBSで放送中の「鴨川食道」の主題曲と挿入曲を披露してくれました。その日の放送の鴨川食道で主題曲のギターバージョンが繰り返し流れたのには、何か不思議なものを感じてしまいました(笑)

彼の活動はレコーディングが一つの区切り、今年はオリジナルの新曲がたくさん聴けるのでは無いかと楽しみにしています。


2017年01月31日(火) この日を編集

§1 久しぶりにムーントーク

鍋焼きうどん ムーントークへ夕食に行った。久しぶりに行ったら案の定心配してくれていた。お腹に優しいうどんを頂く事にした。おみさんは普通のうどん。僕は味噌煮込みうどんと鯖ずし。どちらも美味しかった。お友達がたくさん来られて色んな話をして楽しい時間を過ごすことが出来た。ほっこりする場所があるというのは嬉しいことです。

お友達が乗ってこられたフォルクスワーゲンのワンボックスのキャンピングカーを見せていただいた。季候の良い時期だけPキャンに使うにはもってこいだなぁと。そろそろ僕たちのキャンピングカーも買い換えを考えても良いのかなと思った。


2018年01月31日(水) この日を編集

§1 まだ有った甘いもん(笑)

そっと出てくる甘いもん(笑) お茶の時間に使用かというと、どこからともなくチョコレートが出てきました。まだ隠し球は有るのだろうか(笑)

最近チョコレートにも少し関心を持ってまして、ほとんどのチョコレートは我々が消費すればするほど現地の人は貧困になるという構造です。私たちが手にするチョコレートの代金の僅か3%が現地の農民に払われる対価だそうです。

先進国で消費されているものはそういうたぐいの構造になっているものが多いようですから消費する側も注意しないといけないことですね。ファッションしかりコーヒーしかりです。

何でも安く買おうと誰もが思うことですが、安すぎるものには疑問を持たなければならないと言うことですね。貧困の上にあぐらをかいて生活しているのは恥ずかしいことかも知れません。


2020年01月31日(金) この日を編集

New1 ジンクス

無情の雨が! 僕が洗車をすると当日もしくは翌日に必ず雨に降られます。何とかこのジンクスから抜け出したいと快晴続きの狭間に洗車したことも有るのですが、夕立にやられました。

今日はずっと晴れていたので安心していたのですが、なんと洗車したあとに給油して帰ろうとしたら雨が降ってきました。こんなことって有る?

リベンジしてやる!(笑)