へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月25日(木)) 最新 次の日記(2018年01月27日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月26日(金) [長年日記]

§1 ムーントークでお食事

台湾茶の湯飲み 蓋と茶濾しを外していただきます 毎度のことですが、今夜もムーントークで夕食しました。他の用事もあったので、せっかく行ったら食べて帰らないとね(笑)

300ml入りの日本酒を持ち込みで、ひとまず生ビールも頂いて。とりあえず南アとフライにして盛り合わせてくれとお願いして。最後には野菜カレーをお願いしておみさんとシェア。

しおりちゃん作の夏みかんのロールケーキをデザートに頂いて、試作したという夏みかんのゼリーも出していただいて。コーヒーの後は台湾茶も出していただきました。

そして、この台湾茶を出していただいた湯飲みが欲しいなと思ったのでした。蓋と茶濾しが着いていて、お湯を置いておけば自分で入れて飲める優れもの。お茶は台湾茶だけで無く、日本茶でもいけそうですしね。

日本のお茶の入れ方としては邪道なのかも知れないけれど、自宅で楽しむ分には実に合理的な湯飲みだなと思いました。次回お出かけの時にはどこかで探してみようかなと思います。