へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月05日(金)) 最新 次の日記(2018年01月07日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月06日(土) [長年日記]

§1 またまた滋賀県へ

NICOLAO 今日は草津にあるサンドイッチのお店に行きました。JA草津あおばな館の一角にあるお店。まだオープン間が無いようですがおみさんのインスタにNICOLAOさんがいいねしたのが切っ掛けです。

今はやりの一口ではかぶりつけない大きさのサンドイッチ、食べ方を教えてくれますが、なかなかのものです。それ以外にもメニューは有るので大口開けるのは苦手とか、お付き合いして間無しで恥ずかしい人にも安心です。

カタチはさておき、美味しかったです。渦巻き状のレタスは塩か何かを付けた方が美味しく頂けそうですが、話題には事欠きません(笑)

お昼ご飯を食べて次は琵琶湖を挟んで反対側の日吉大社へお参りしてきました。お猿さんが梁を支えている西本宮楼門で有名です。敷地内の駐車場に駐められたのでさほど混んでは無かったですね。御神酒を一口頂いて清めて参りました。

帰りは西大津バイパスを使わずに裏道から国道161号線と国道1号線経由で三条通から岡崎を通って堀川で御池通に移って三条御池で再び三条通、そこから車折神社の前を通って嵐山は渡月橋洛西ニュータウンを通って帰ってきました。最近京都市内へ出るとこのルートを帰ることが多いですね。

なかなか楽しいドライブでした。