へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月02日(土)) 最新 次の日記(2017年12月04日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月03日(日)国際障害者の日 [長年日記]

§1 わたなべゆう33th@みぃあdeライブ

みぃあ食堂名物リクエストご飯 みぃあ食堂が宗右衛門町へ来てから4回目のわたなべゆう君のライブに行ってきました。前回は都合が合わず行けなかったので久しぶりとなりますが、何時もの雰囲気は変わりません。

このライブの特徴の一つ、リクエストご飯。多いときは5人ぐらいからのリクエストが有って、しかもそれぞれがメインのバラバラ状態をみぃあさんがいかに纏めるかという醍醐味が有ったのですが、最近はあまりリクエストが入らず逆に苦慮されているようです。

半生音ライブ(笑) 今回のリクエストも僕とおみさんだけのようでした。僕は鶏の胸肉かささみを使ったビールに合う料理、おみさんはスパゲティーのなにやら、と言うリクエストです。鶏肉はトマト煮込みのように出来上がっていましたが、柔らかくて美味しかったです。スパゲティーは何とキッシュになって出てきました。アイデアですね。リクエストが無いのでパイ包みのグラタンをオリジナルで付けてくれてました。これも美味しかった。

さて、ライブの方は冬になってお客さんの服が音を吸収し易くなっていることなどを考慮して、少し音響も入れつつ進めることになったようです。新しい機材が入っていてビックリ。奮発しましたね。

リクエストご飯第二弾 ライブがスタートして聴いていると、時折ギターの生の音がハッキリ聞こえる、これはサウンドホールがこちらを向いたとき。お客さんは前後2列に並んでいたんですが、後ろの席の人はよく分からないとのこと。と言うわけで、途中から生で弾いた方がよさそうな曲は生で、そうでないものは音響を通してと、工夫をしながらのライブでした。

久しぶりのみぃあさんは和気藹々として楽しかった。ライブの終わりに別のおつまみをお願いして飲み直してから帰ることにしました。お残り組のほとんどはミックスジュースを頼んでました。みぃあさんのミックスジュースはなかなか美味しいと評判です。

僕のつまみは合鴨のソテーとサラダ。これがなかなか行ける。自分の好みを雰囲気だけ伝えるとサッサと作ってくれる。こう言うお店が近くになったらずいぶん通うだろうなぁ(笑)