へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年11月30日(木)結婚記念日) 最新 次の日記(2017年12月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月01日(金) [長年日記]

§1 SHUBB FineTuneCAPO

SHUBB FineTuneCAPO(F1) 気になっていたカポを手に入れた。日本国内では未発表なのですが、M-factory の三好さんが個人輸入で手に入れて販売してくれました。その前から三好さんと竹内いちろさんが気になるレポートを上げておられたのを見ていたし、Airsの新岡さんも、もう他のカポは使えないと言っておられたのでずいぶん気になってました。

最初のロットの販売ですぐに手に入れました。今までもSHUBBのカポを使って居ましたけど、ワンタッチのレバー式でありながら、ピッチのずれが少なく演奏の邪魔にもならず。便利なカポでした。

今回は今までのSHUBBとは全く形状が違います。方持ちのレバーでは無く両持ちでネジ式になりました。両持ちの際の取付は至って簡単で、バネの利いたワンタッチ式になってます。ワンタッチではめてネジを締めて調整する感じかな。

今までよりは面倒になったのですが、その分というか、カポを外さずにナットの上辺りに軽く締めて固定しておくことが出来ます。これはこのカポの細さ故だと思います。現に接する面が細くなったので締め込んで安定するまで弦の上でクルクルと不安定に動きます。締め付け具合はナットのダイアルにナンバーが振ってあるので目安になります。

一番気になっていた左手の腹への干渉ですが、ずいぶん細く出来ているので、少し注意して慣れてしまえばさほど気にならない程度です。音的にはどうなのかよく分かりませんが、ナットの上に留めておいた場合、少し緩いと演奏中に雑音の元になります。注意が必要ですね。

そしてもう一つ気になるのは音響を通したときの音の違いですね。あれこれ試してみたいと思います。