へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月30日(水)) 最新 次の日記(2017年09月01日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月31日(木) [長年日記]

§1 わたなべゆう@乙訓ひまわり園夏フェス

乙訓ひまわり園夏フェスで演奏するわたなべゆう 今年からの試みで始まった乙訓ひまわり園夏フェス。第一回目はわたなべゆう君のライブでした。先日ギターを寄贈した関係で招待いただきました。とはいってもゆう君の送り迎え担当です(笑)

わたなべゆう君のギターが流れると何かが起こる。以前特別支援学校で演奏してくれたときも小さな奇跡が起こった。高い音が苦手で、高い音をキャンセルするヘッドフォンが手放せない生徒、ヘッドフォンはしたままだったけど、音楽に合わせて体を動かして聴いてました。先生方がまさに奇跡だと言っておられました。

今回は、普段は引っ込み思案で自分から人に寄っていくようなことはしない人。その人がだんだんゆう君に近づいていって最後にはギターの目の前10センチほどまで食い入るように見て聞いて楽しんでました。あまりの近さにわたなべゆう君が演奏を間違えるほど、施設の職員さんたちが、あんなのは初めてであの姿をお母さんに見せてあげたいと言っておられました。

わたなべゆうの演奏で数々の奇跡を見てきました。音楽の力とわたなべゆうの持つオーラでしょうか。今年、特別支援学校と乙訓ひまわり園での演奏がそれぞれ予定されています。今からなんだか楽しみです。特に特別支援学校は体育館での演奏なので伝わるものが大きいのでは無いかと期待しています。わたなべマジックは起きるでしょうか?