へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月03日(木)) 最新 次の日記(2017年08月05日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月04日(金) [長年日記]

§1 この世界の片隅に

この世界の片隅に、観覧者200万人突破記念ハガキ 今年の正月にまだ上映館が少なかった頃、何とか近場で見つけて観に行きました。ジワジワくるものがあって良い映画だなと思いました。ああいった視点からみるとあらゆる年代で戦争というものを理解しやすいんじゃないかと思いました。

その後、口コミでどんどん人気が高まって上映館も増える一方、ついに半年ほどで観覧者が200万人を突破したそうです。応募者全員に記念のハガキを送ってくれるというので応募しました。

今日、そのハガキが届いたのですが、奇しくも二日後の8月6日は広島で原子爆弾が爆発した日です。その日を前に再びどんどん上映館が増えていると聞きます。

もう一度観に行こうかどうか思案中です。出来るだけ多くの人に見てもらえるように影ながら応援したいと思います。