へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月30日(日)) 最新 次の日記(2017年05月02日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月01日(月) [長年日記]

§1 僕とギターの誕生日

僕の誕生日に受け取りに行ったギター NishiharaGuitersさんにお願いしていたオーダーメイドのギター。西原さんからの連絡では5月2日以降にいつでも来て下さいと言うことだったのですが、前日の5月1日が僕の誕生日だったので、無理をお願いしてこの日に受け取りさせて頂きました。何時もご無理言ってスミマセン。

午前中は来客と言うことで午後から寄せて頂きました。奥の部屋からギターケースを運んできて頂いて、どうぞお開け下さいと。感慨深いモノがありました。おみさんも言ってたのですが、頼るだけでも無く無理を言うわけでも無く、お互いの思いを巧く昇華させて出来上がったギター。ワンポイントのインレイを考えるとき、進めて頂いたのが小川インレイクラフトさん、春ちゃんのヒマワリと成ちゃんの蓮の花、どちらも素敵に創って頂きました。

ロゼッタのデザインも僕たちの意見を聞きながら色々アイデアを出して頂き。今のデザインになりました。バインディングについては僕のギターはローズウッドで、コレは西原さんのお薦めです。こんな感じになりますよと見本を見せていただきながら決めました。引き締まった印象です。おみさんのギターのバインディングは少し明るい色に出来れば良いなと思ってお願いしたのですが、花梨を巻いていただきました。コレも大正解。おみさんのギターは女性らしい雰囲気になりました。

今までブリッジにはハカランダを使っておられたのですが、今回は全体にしまって見えるエボニーにしていただきました。そのほかはポジションマークの付け方やカッタウェイのカタチなど、トントンと話が進みました。杢目の美しいまさに芸術品とも言えるギターが出来上がって大満足。これからしっかり弾いて大事に育てていきたいと思います。

西原さん、ありがとうございました。これからの方が長いお付き合いになりそうです。どうぞよろしくお願いいたします。