へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月07日(金)) 最新 次の日記(2017年04月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年04月08日(土) [長年日記]

§1 昼ご飯からのOyamazakiCoffeeRoastersでまったり

みやこの親子丼 おみさんは離宮八幡宮のお手伝いに行きました。僕は一人なのでお昼ご飯がてら出かけて先ずはみやこで親子丼と小蕎麦をいただいて、この後に行く予定のOyamazakiCoffeeRoastersでコーヒーの試飲に走井餅でも持っていこうかと八幡方面に向かったのですが、コレが大失敗。

コーヒーのテイスティング 八幡へ入るには御幸橋を渡るのですが、先日オープンしたばかりの背割り堤展望台「さくらであい館」や背割りの桜を見に来た人で御幸橋が大渋滞でした。まぁ10分もすれば抜けられるんだろうけど、帰りにもまた同じだけ待つかと思うと嫌になったので引き返してきました。

と言うわけでOyamazakiCoffeeRoastersへは手ぶらで。先客はお一人だけ、何故かその方と買って帰る豆が全く同じに、今回はニカラグアのフルシティーローストとブルンジのシナモンローストをそれぞれ100グラムずつ買うことにしました。

カステラ買ってきました(笑) シナモンローストって初めてのような気がします。最も浅い焙煎だそうです。シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティの順番だそうですが、焙煎が若すぎるため香りも味も少し酸味が利いた感じになります。淹れた珈琲も色づきが薄くて香り高いので、言われないとコーヒーと分からないかも。まゆみちゃんいわくちくわの磯辺揚げと合うそうです。カステラも良いかもと。どちらもやってみます(笑)

色々話していると新しいお客さんがどんどん来られます。京都市内で6店舗展開されている「SARASA」のオーナーさんが豆を求めて来られてました。名刺をいただいたので、自壊しないに出るときは意識して、お茶の時間に寄せて頂きたいと思います。