へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月03日(月)) 最新 次の日記(2017年04月05日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年04月04日(火) [長年日記]

§1 一人ムーントーク

筍と豚の天ぷらうどんと筍寿司 おみさんが自主上映の映画を見に行ったので、お昼ご飯は一人でムーントークへ。今の時期ムーントークで「おまかせで」と注文したら筍づくしになるのです(笑)。

筍のロールケーキ 言われるまでも無く筍づくしで良いのですが、うどんが食べたかったので筍と豚の天ぷらうどんと、すぐに目にとまった筍のお寿司をいただきました。デザートにロールケーキもあるよと言うことでコーヒーとともにいただきました。何と山椒の粉を振りかけていただくのです、しかもクリームのところに既に山椒が入っています。大人の味、よく合うのです。

ごちそうさまでした。

§2 Radikoolの設定をあれこれいじってみた

パソコンでラジオを聴くのに何時も使っているradikool。radikoに対応している局は録音も簡単にできるのですが、地方のFM局などは録音が出来ません。コレを何とか自動で出来ないかともくろんで色々設定してみる。

radikoolで予約機能を使って指定した時間に再生を開始出来ることが分かった。一応録音の予約も出来るが録音はされない。粉の予約機能でラジオを再生させて、パソコンの音を録音するアプリ「ボイス録音機」を使ってコレも予約機能で自動的に立ち上げる事にした。

まんまと成功です。ただ、パソコンのアラーム音なども録音されてしまうので、メールソフトとかブラウザとかを一旦終了しておいた方がクオリティが上がるかも知れません。

インターネットラジオの時はどうするかなぁ?考え中!

どちらも少し遅れてくるので、予約時刻に余裕を持たさないと少し切れてしまう天が要注意かな?