へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月19日(日)) 最新 次の日記(2017年03月21日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月20日(月)春分の日 [長年日記]

§1 お墓参りとちょっとドライブ

上賀茂神社 昨日はおみさんがお墓参りにいけてないので、今日連れてってと言う事で行ってきました。僕の実家とハルナルちゃんのお墓、それからおみさんの実家のお墓、お線香持って行ってきました。良い天気で気持ちいい。

我が家のお墓は、秀吉と縁のある宝積寺の境内を通って行きます。先日毎日放送で紹介されたためか、今までは囲いのあった「秀吉出世石」の囲いが取り払われていました。と言うわけで座ってみたのですが、正面に一晩で建てたと言われる三重の塔が見えます。

さて、我が家のお墓と大家のお墓、それに叔父のお墓、それぞれにお線香を上げてお念仏を唱えてきました。あちらの世界ではみんな仲良くしているのでしょうか?

続いておみさんの実家のお墓、こちらはすぐ横に車が駐められる便利なところにあります。近年綺麗に整備されて美しいお墓になってます。こちらもお線香を上げてお念仏を唱えてきました。幸いどちらも浄土宗なのでお念仏は同じです。

今井食堂のさば煮定食 お墓参りが済んだら本日の用事はおしまい。と言うわけで何処へ行こうかと相談、上賀茂神社近くのさば煮で有名な今井食堂に行ってみたいと言う事になりました。かなり自動車が多くて何処も混んでいそうな雰囲気だったので、あんまり混んでたら途中で変更しようと、とりあえず上賀茂神社を目指しました。

予想通り随分混んでましたが、もはや引き返すには惜しいところまで来ているし、お昼までには間に合いそうなのでそのまま進みました。ちょうど昼前に上賀茂神社に到着、上賀茂神社の駐車場に車を駐めて先ずは腹ごしらえ、焼き餅の神馬堂のすぐ隣にある今井食堂、既に行列が出来ていて、僕たちの前に6人ほど、せっかく来たので今日は並びました(笑)

15分も待たないうちに通された店内はこぢんまりとして綺麗な内装のお店、そもそも、とんねるずの汚なシュランで紹介されて随分有名になったそうですが、その後よく儲かったのかお店はすっかり綺麗になっております。壁に向いて並んだカウンターだけのお店、みんな背を向けて食べる感じ(笑)

お薦めの定食とさば煮定食、メニューは2つだけ。さば煮定食を2つ注文しました。さば煮が三切れ載ったお皿とご飯とお味噌汁とお漬け物、実にシンプルですが、骨までホロホロになるほど煮込まれた鯖は絶品でした。ご飯がすすむ。お味噌汁もご飯と同じ丼に入ってきます。コレもだいこんとお揚げさんのシンプルな味噌汁ですが、鯖のアラで出汁を取っているのでしょうか美味しかったです。

喜久春の牡丹餅 お腹がふくれて大満足、上賀茂神社へお参りいたしました。本殿が工事中で少し残念でしたが、大安という事も有って数組の結婚式が執り行われて居たようです。こういった伝統的な結婚式を見直して欲しいですね。道中でも自動車で移動される花嫁さんを見かけました。やっぱり日本人には着物が似合うと思い直した瞬間でした。

焼き餅も、お漬け物も何も買わずに帰路につきました。帰りは河原町通りを南下して旧一号線淀経由で帰りました。桜の時期にもう一度行けたら良いですね。長岡京市まで帰ってきてお彼岸なので弁慶堂の牡丹餅を買おうとリバティーに寄ったのですが、広告に載ったそうで売り切れでした。仕方がないので先日和菓子をいただいて美味しかった喜久春に寄って牡丹餅を買って帰りました。

お疲れ様でした!