へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月18日(土)) 最新 次の日記(2017年03月20日(月)春分の日)»
RSS feed


ここから本文

2017年03月19日(日) [長年日記]

§1 お墓参りと自動車の手入れ

お彼岸なのでお墓参りです。三兄弟の家族が全員揃ってお墓掃除をしてお参りします。なかなか全員は揃いませんが、大勢でやらないと大変なくらい母屋のお墓はデカいのです(笑)

母屋のお墓を手伝って、我が家のお墓もお掃除して、全員でお参りしてというパターンです。ざっと二時間ほど掛かりますね。盆と正月と春秋のお彼岸の恒例行事です。

お墓参りの後は、おみさんが別に出かけているので、神戸のソロギターの集いに見学に行こうかと思ったのですが、道路が混んでいて通常時の2倍ほどの時間が掛かると判明したので諦めることに。

結局、自動車のタイヤを冬用から夏用に入れ替えに行くことにして、京都市内のディーラーまでドライブ。昼間に車を放り込んで、近くのご飯やさんを探すことに。どこか良いとこ知らないかとディーラーの人に聴いたら、中華料理の大進を教えていただきました。

歩いて10分ほどで到着、昔ながらの普通の中華料理店、特製ランチをお願いしたら、思いの外大盛りでお腹いっぱいになりました。普通に美味しかったけど、量より品数を増やして欲しい感じでしょうか。

帰った頃には車は仕上がっていて、気を利かせてオイル交換もしておいてくれました。コレでまたしばらく快適に乗れそうです。