へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年03月08日(火)) 最新 次の日記(2016年03月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2016年03月09日(水) [長年日記]

§1 アコギ用リバーブ

HardWireRV-7 プロのギタリストが使っているLexiconのLXP-1というリバーブは超有名で、すでに生産が終了して何年も経っているのにメンテナンスしながら使っている人が多い。わたなべゆう君もご愛用だ。

中古を探すのも難しくなっているが、Mfactory さんやEnfiniさんに聴いたら秘蔵の在庫を持っているかも知れません。ただ、いつまで使えるのかは誰も分からない。出来れば新しい製品でこれだというのが出ると良いですね。

と言うわけで色々ネットを探して、評判の良いリバーブを探しているわけですが、今回見つけたのはそのLexiconのライセンスで作られているというリバーブを手に入れました。アコギ弾きには有名なリバーブだそうですが、これもまた精算が終わって中古市場にしか有りません(笑)

オークションで手に入れたのですが、さっそく使ってみました。今まで使っていたリバーブはNANOVERB2なんですが、何かちょっとこもった感じの音がするんですよね。僕の使い方が悪いのかなぁ?

今回のリバーブをつないでみると、いい音が出ます。しばらくこれを使ってみようかと思いますが、NANOVERB2でもいい音が出るはずなんですが、どうも使い方が悪いのかも知れません。こう言うこともちゃんと勉強しないとね。

今回はギターのピックアップがアクティブタイプでプリアンプを持っているから、ギターから直接リバーブに入れて、リバーブからアンプにつないでますが、リバーブとアンプの間にミキサーが入ったりDIを入れたりするとまた変わるのかなぁ?しばらく試行錯誤かな。NANOVERB2も使いこなしたい!