へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年04月07日(日)) 最新 次の日記(2013年04月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2013年04月08日(月) [長年日記]

§1 『いづう』の鯖姿寿司

ご飯の形が横から見た卯(ウサギ)になっている

ずいぶん久しぶりに「いづう」の鯖寿司を買いました。一本4410円というとんでもない値段ですが、なかなか美味しかったのでした。

いづうの名前は初代の「いづみや卯兵衛」から取ったものだそうで、卯兵衛の卯が干支のウサギと言うことからお寿司のご飯の形がウサギを横から見たような形にしてあるそうです。また、そのことによって半分ずつ噛みきって食べるときに耳の先端部分の鯖が薄くなっていて切りやすいということだそうです。

花折さんのようなべたっとして大きな鯖寿司とは違い、小さく丸く棒状に作ってあって、小さなお口の女性でも二口で食べられるような上品な作りですね。今の時期はまだ脂がのっていて鯖自体が非常に美味いです。この形にこだわりがあったなんて知りませんでした。ガッツリ系の人には花折を上品な人にはいづうを、プレゼントしたら良いかも。