へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月20日(水)) 最新 次の日記(2011年04月22日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月21日(木) [長年日記]

§1 初筍

小ぶりですが、味は折り紙付き

今年初めての筍を頂きました。おみさんの実家がご近所から頂いたモノのおすそ分けです。流石に本場の筍はその姿が美しいですね。今年は例年になく不作で大きなものがとれないだけでなく、例年の2割程度のところもあるという中でおすそ分けを頂いたわけですから心していただかないと。

朝堀の筍ですが、わが家に届いたのは夕方です。早速皮を剥いて水だけでゆでました。30分ほど湯がいたところでスライスしていただきました。全くえぐみもなく甘みがあってそれは美味しい筍でした。流石にママの地元は良い筍が採れますね。ありがとうございました。

※ベランダにヒマワリの種第2弾を蒔いた、前回は13日なのですが、発芽は何時になる事やら。