へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月19日(火)) 最新 次の日記(2011年04月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月20日(水) [長年日記]

New1 電源の入れ替え

何事もなく小一時間で済むと思っていたのですが、ちょっと甘かった感じ。RAIDをシャットダウンしてサーバーもシャットダウン。RAIDの電源の電池を交換してRAIDを立ち上げておいてからサーバーに移りました。

新しい方のサーバーに新品の電源装置を使い、古い方のバックアップ用のサーバーには古い電源装置でバッテリーを交換しました。サーバーの電源を投入したらサーバーは自動的に立ち上がります。コレで終了と思いサーバーが起動するのを待って1つの端末からログオンしたらまたもやネットワークドライブが接続できません。どうやら一旦シャットダウンするとサーバーが立ち上がっている状態でRAIDを立ち上げないと認識しないようですね。面倒だなぁ。

仕方がないのでもう一度RAIDをworkgroupに降格してからサーバー側でアカウントをリセットした上で再びActiveDirectoryドメインに参加させました。何とか通常通り接続が出来ました。

出もなんだか不安定な感じがするのはクライアントの設定とかがおかしいのかな。切り分けが出来なくてちょっと困惑気味です。この後またレプリケーションの設定が待っているのですが、なんだか怖い(^^;

ひとまず電源の交換が終わったので、サーバーのシャットダウンの設定などをリモートで行いましょう。それからですね。