へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年08月23日(月)) 最新 次の日記(2010年08月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年08月24日(火) [長年日記]

New1 道路のペインティング

飛び出さないように書かれているようだ

成ちゃんを園に送ったあとミネラルウォーターを買うのに少し近所をブラブラ。この地域では道路にあしあとのマークが交差点ごとに書かれています。近くには幼稚園や小学校、それに高校まであるので児童や生徒がたくさん通りますからね。必要なペイントかも知れません。

さて、このペイントは誰が書いているのか、そして誰が許可しているのか、ちょっと気になりますね。道路の管理者はたぶん向日市だろうとおもうので、何らかの表示をするには当然許可が要るでしょう。交通規制の標識などは府の安全協会がやっていると思うのですが、こちらは警察の許可が要るかも知れませんね。

どう見ても素人がペンキで描いたようなあしあとなので、規格が曖昧な感じもします。全国共通のマークでも無いみたいだし。ひょっとすると無許可で書いてあるものの取り締まるほどでもないという判断で黙認されているのかも知れませんね。調べるのは邪魔くさいからやめておきましょう(^^;