へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年06月10日(木)) 最新 次の日記(2010年06月12日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年06月11日(金) [長年日記]

§1 お墓を建てていただきました

お墓の完成写真。この後サラシを巻いて本番待ちです。

今日はお墓の工事の日でした。午前中に納骨堂を作って、午後方その上に墓石を積み上げていくという工程です。京都型の墓石ですが、基本形は花筒までです。ロウソク立てと踏み石と物置用の石ととうば立てはオプションですね。全て込みで大変お安くしていただきました。使っている石もきめの細かい綺麗な石です。ネットなどで良く出回っているG-614と言われる普及品とは違います。無事に工事は済んで開眼法要の当日を待つばかりになりました。この墓石は深度7でも倒れない実績があるそうです。継ぎ目にゲル状の樹脂を使っているそうです。

わが家の石は墨入れをしませんでした。色が入っているのは建立した僕の名前の部分の朱色だけです。それ以外は石を彫っただけのシンプルなものにしていただきました。一件あっさりしているようですが、長い年月を考えるとこの方が良いと思ってしました。石屋さんも同意見だったので良かったと思ってます。