へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月21日(金)) 最新 次の日記(2010年05月23日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月22日(土) [長年日記]

§1 委嘱状授与式

サボテンの一種なんですが名前がわかりません

隣組の割り当てで、今年は少年補導委員を仰せつかった。少年補導委員会の総会を兼ねて委嘱状の授与式があって行ってきた。特にこれと言って何かがあるわけではなく一年間の仕事の割り当てや役柄も既に決まっている。会長や来賓の挨拶があって事業報告と会計報告と監査の報告の後事業計画と予算案が示されてお開きです。

景気の影響なのか、子どもたちの素行に変化が出てきているようです。中でも喫煙と夜間の徘徊がかなり増えているようですね。タバコは体に良くないのでやめた方が良いですね。夜間の徘徊というのはどこまでが良くないのか解りません。少年補導委員会では夜間の徘徊を不良行為と決めているようです。ちょっと基準が曖昧ですね。

名前は少年補導ですが、やることは遠巻きに見ていて不良行為などが有れば警察に連絡すると言うものです。少年補導委員ですと名乗ったら対応が良くなるのかなぁ。その辺を聞いておくのを忘れてしまいました。誰しもやばいことには巻き込まれたくないですからね。無難にやり過ごすことになるのでしょうね。ちょっと違う感で一年を過ごしそうな気がします。