へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月20日(木)) 最新 次の日記(2010年05月22日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月21日(金) [長年日記]

§1 ハルナル日記のデザインを変えた

hsbt氏の作品をもらって色と少しの設定をを変えて使っている。Firefoxで見ると角が丸くなって見えるがIEではそうは見えないと思う。以前僕も使っていたCSSの手法だが、これはW3Cの推奨ではない。まぁ、HTML的にはほぼValidになっているので少し大目に見ていただきたい。ほぼオリジナルで使っているのですが、本文の文字サイズを決め打ちされてないのは当たり前とはいえ好感が持てます。今どきのレンタルブログを見ていると文字が小さく設定してあるのに辟易しています。

ハルナル日記の前のスタイルシートも実はオリジナルからずいぶんかけ離れた設定になっているのです。本来なら横書きのノートのように罫線が入って見えるようになっているのですが、僕が消してしまったのです。原作者には申し訳ないが本文の文字サイズを小さく指定しているのは気にくわないのです。文字の大きさは読む人が決めるものですからね。その際に出来るだけデザインが崩れないように考慮する必要があるのかも知れません。僕の日記もそろそろ変えるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2010年05月22日(土) 07:17)

Operaも期待通りかな。IE9ではどうなんでしょうね?

§2 NOB (2010年05月22日(土) 07:55)

今回のCSSは全体の幅を抑制しています。広がりすぎないように。狭くするのは差し支え有りません。最近のワイドな画面では間延びするのが気になってました。