へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月13日(木)) 最新 次の日記(2010年05月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月14日(金) [長年日記]

§1 一般運転者5年かー!

懐かしい試験コース

運転免許の更新に行ってきました。受け付けに並んだら後は流れ作業です。申請用紙を発行してもらって、次の窓口の代書屋で印紙税を支払って、必要事項を少しだけ書き込んで、次の窓口で受付を済ませて、となりの安全協会で会費を支払って適性検査を受けて次の窓口に提出したら暗証番号発行機で暗証番号の登録を済ませると名前を呼ばれて写真撮影、ここまで終わったら後は更新講習です。

今回は軽微な違反が一回あったので、一般運転者講習になりました約60分の講習です。数年前にうっかり押しボタン式信号を無視したと言うことです。本人にはそのつもりが無かったのですが、黄色から赤に変わるタイミングから見てどう見ても信号無視だと言われたのでした。点数自体は一年で戻っているはずです。反則金は即支払いました。

と言うわけで今日から一般運転者です。自動車保険の優遇が受けられなくなりますね。少し保険料がアップするんでしょうか。そうそう、今年から免許証がIC免許証になったそうです、免許証の前面に本籍が書いてありません。ICチップの中に書かれているんですね。良いのか悪いのか分かりませんが、ICチップには他の情報も入れられるので、自分でも分からないような個人情報が埋め込まれているかも知れませんね。過去の違反歴とか事故歴とか。恐ろしいですね。

それから、今回から普通免許という表示ではなくて中型免許となりました、限定付きで8トンまでの車両です。法改正後に普通免許を取得した人は普通だそうです。ややこしいですね。因みに限定のない中型免許はマイクロバスの運転が出来そうですね。久しぶりに運転免許試験場に行ってきましたが、いつもながら独特の雰囲気を持った場所ですね。