へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月01日(土)) 最新 次の日記(2010年05月03日(月)憲法記念日)»
RSS feed


ここから本文

2010年05月02日(日) [長年日記]

§1 ど根性ビオラ

コンクリートとアスファルトの間に咲いているビオラ

倉庫の前でふと気付いたのですが、コンクリートとアスファルトの隙間からビオラが咲いていました。一時期新聞やテレビがこぞって取り上げていたど根性植物シリーズですが今はすっかり姿を消していますね。そんな中わが家のど根性ビオラのご紹介です。義姉が花壇に植えているビオラの種が飛んできたのでしょう。こんな隙間でもちゃんと育って花を咲かせるのですね。ビオラ自体はそもそも強い植物なので誰でも育てやすそうですが、勝手に飛んだ種でこんなところから咲いているのにはちょっとビックリしました。自力で頑張っているので緑の色も濃くて花にも力がありそうに見えるのは僕だけかなぁ。ちょっと踏みつけられている感じですね。