へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年07月23日(木)) 最新 次の日記(2009年07月25日(土))»
RSS feed


ここから本文

2009年07月24日(金) [長年日記]

§1 撮影が難しい花

サルスベリ

夏の暑い時期にずいぶん長い間花を楽しませてくれるサルスベリなんですが、いざ写真を撮ろうと思うとどう撮って良いのかわかりにくいというか、難しいですね。枝の先端に花がつくのですが、その枝が意外と細くてちょっとした風邪ですぐに揺れてしまうし、花も鈴なりのようにさいて、何処に合わせていいかもわかりにくいし、いつが満開かもわかりにくい。しかも背景が決めにくいと来たらどうにも撮りづらいですね。

近所の道ばたに咲いているので、まだまだ機会はあると思うのですが、これと言った写真が撮れたらいいなと思ってます。サルスベリとしては小さい木なんでしょうけど、意外と背が高いんですよね。空が背景だと難しいし、悩みはつきません。ストロボを上手く使うと良かったりするのかも知れません。そうなると有効なデュフューザーが必要ですね。