へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年06月09日(火)) 最新 次の日記(2009年06月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2009年06月10日(水) [長年日記]

§1 MACALLAN(マッカラン)18年

MACALLAN(マッカラン)18年

一度飲んでみたかったので、5日に医大へ行ったときに酒屋さんで思い切りました。近くの酒屋では10年か12年しか有りません。必ずしも18年だから12年や10年より美味しいとは限りません。逆に樽の匂いが付きすぎて、日本人には強すぎることも有るそうです。

で、先日開けて見て飲んだのですが、流石に口当たりも良くて、ツーンと来ないまろやかな味わいです。こういうのをショットグラスで少しだけ常温でたしなむというのは、なかなかおつなものですなぁ。飲み過ぎないようにしないとね。

§2 エアサスは一応完成

昨日形が出来上がったので、エアサスに空気を入れて、タンクも満タンで一晩おいてみました。エアサスの方はほとんど漏れもないようですが、数日見ないと何ともというところです。タンクの方は明らかに漏れている感じで、一度点検が必要です。タンクには一次側二次側ともバルブを付けてあるので、一旦コンプレッサーを回して満タンにした後、バルブを閉めてタンクを外し、見ず検査をしました。

タンク自体には問題ないものの、プラグや配管から漏れがあるのを見つけました、居間までシールテープでねじ込んであったのを一旦全部分解して液状のシール剤で締め直しました。再びエアーを入れて見ず検査。見事合格です。所定の場所にタンクを付けて一応完成となりました。

後は、空気入れなどに使うための取りだし口を1つ何処かに付けておきたいなと思っています。また、コンプレッサーが防音をしたとはいえ室内なので、ウルサイという声が出たら、車外のラッゲージスペースにでも変更するかも知れません。いつでもエアサスが調整できるようになったので、ふらつきなどが出にくくなるでしょうね。楽しみです。