へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月21日(火)) 最新 次の日記(2006年11月23日(木)勤労感謝の日)»
RSS feed


ここから本文

2006年11月22日(水) [長年日記]

§1 ボディケアは続く

今日も少しだけ垢落としとワックス掛けをしました。コンパウンドで削り取るのでツヤが退けてしまいます。きれいにゲルコートが残っている部分と比べると明らかにツヤがありません。これを取り戻すにはもう一回り細かいコンパウンドでキズを消してやる必要がありそうです。まだまだ積年の垢を落としただけでざらつきが残っていたりツヤがなかったりしますが。回数を重ねていけばまだ取り戻せる範囲だと思ってます。ゲルコート用のクリーナーも買おうかなぁ。

今日は目標のオーバーハングベッド部分を全てワックス掛けまで済ませました。ガラスにもワックス掛けして随分ツヤが戻りました。あとは運転席のキャビン周りを今月中に済ませて車体後部のワックス掛けにうつりたいところです。最後に屋根を潜在で洗って光触媒のスプレーでもしようかなと考え中です。まだまだ道のりは長い。

§2 ロングワイヤの先を接地してみた

結果は全然ダメです。全ての周波数でまったくSWRが落ちなくなってしまいました。取り敢えず一旦1.9MHzでSWRが1:3以下になるところを見つけたいと思います。それが出たら奇数倍の周波数でもそこそこ落ちると思うので無線機のアンテナチューナだけでも出られるバンドが増えることでしょう。これは年内に出来るかなぁ?

§3 インフルエンザ予防接種

ここ数年は毎年インフルエンザの予防接種をしています。それまでは子どもだけにしていたのですが、大人も一緒にしないと外でもらってきたら子どもは弱いのでうつしてしまうから意味がないよと言われて以来毎年子どもと一緒にしてもらってます。今年はよこばやし医院でして頂きました。ここ数年インフルエンザにはかかっていないので一応効果があるわけですね。

§4 続・天天有

これが角スープだ

前回は丸スープがイマイチだったので角スープを試しに行きました。今日はおみさんが一緒でおみさんは僕には不評だった丸スープを試しました。おみさんはあっさりが好きなので、天下一品に行ってもあっさりを注文するし。さっちゃんの様なあっさり系のラーメンが好きだ。そう言う意味では天天有では丸スープの方があっさりである。

角スープは僕には丸スープよりうまかったし、まぁまぁまんぞくした。ギョウザと一緒に食べても負けないだけの出汁になっていて相性は良い。背脂が入っているのだが十三ラーメンの時ほどしつこくなくて好感が持てた。丸スープのおみさんはあっさりで自分には合っているけど最初のひとくちめが鶏臭い感じがしたのともっとあっさりしておけばいいのに中途半端にこってり感があって最後の方にはイヤになってくるとのことでした。

今回ハッキリしたがスタッフは女性ばかりだった。まったく持ってかまわないのだが雰囲気がちょっとカン高い感じ、落ち着きがない感じに聞こえる。再び行くかどうかは未定である。そうそう。カウンターの向こうの壁にガチンコに出ていた佐野稔が絶賛と書いてあった。アイツの味覚もあやしいなぁ(^^;