へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月22日(水)) 最新 次の日記(2006年11月24日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月23日(木)勤労感謝の日 [長年日記]

§1 休日に1人で出かける

非常に珍し事です。目的は美味しいお酒を買いたかったのです。イズミヤが品揃え豊富だったような気がして行ってみたのですが、ありふれた酒ばかりでたいして欲しいものもなく。おみさんのリクエストで生麩饅頭だけ他へ行くことに。

西友の駐車場に車を止めて近くにある「辻清酒店」へ行きました。やっぱり酒屋さんだけあってスーパーにはない珍しいお酒がたくさんあります。日本酒を見ていても色々あって迷いますが、僕の好みは純米酒。何故か吟醸酒は好みに合いません。そこで買ったのは「天狗舞の山廃仕込純米酒」と「司牡丹の永田農法純米酒」

帰りに近くのジョーシンに寄ってビデオテープを買おうと思ったのですが、我が家の御用達SVHSのテープがお取り寄せでないと変えません。それでも電気屋か? と言うわけで遠回りだけれどもケーズデンキに寄って買って帰りました。流石のケーズデンキでも一種類しか置いてませんでした。流石に需要がないのですね。

文字放送まで録画するにはSVHSが必須です。最近はHDDとDVDが主流になりつつあると行ってもまだまだお友だちとシェアするにはVHSが主流だと思います。耳の不自由な人は文字放送が頼り。そう言った人を切り捨ててしまう結果になるのはわかっていても資本主義経済の原則から言えば売れないものは置けないというわけだ。既にVHSのてーぷを売っている面積もどんどん縮小されている。我が家も2011年までには何とかするつもりだがもう少し今のままで粘りたいので頑張ってSVHSのテープを置いて欲しいものです。