へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月28日(土)) 最新 次の日記(2006年10月30日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月29日(日) [長年日記]

§1 Eyeball QSO

移動運用中のJN3PAN局

近くで移動運用をしている430ローカルのお友達が居たので見に行ってみた。大体の場所を予想していったがまさに予想した場所だった。まだ造成中のようで切り取った絶壁を吹き付け処理の工事をしているさなかでの運用でした。一時的に置いてある土砂の小高い丘の上に車を停めて設営しておりました。車を入り口に停めてハンディー機に持ち替えて近づいていきました。

名乗らずとも、声を出さずとも分かったようで、○○さん?と聞かれたのでした、名刺を交換してご挨拶。しばらく無線の話をしました。彼が運用しているのは430MhzのFMでそろそろシーズンも終わりというバンドです。それでも日中の空気の暖まり方次第では電離層に変化が起きて思わぬところへ飛ぶ可能性もある時期。運次第ですね。

別の場所で運用しているお友達や、1エリアとスケジュール通信している局などたくさん聞こえてきます。半時間ほどいたでしょうか。あまりお邪魔をしてもいけないのでそこそこで帰りました。良い場所を見つけて移動運用すると遠くまで届くので楽しそうですね。僕もモーターホームで移動運用できるようにしておいて、道の駅から電波を出そうかと考え中。