へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年09月28日(水)) 最新 次の日記(2005年09月30日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年09月29日(木) [長年日記]

§1 国勢調査

簡単にはがれる両面テープ

新聞ネタにもなってましたが、係員が確認しやすいように封をしないで渡すのか、係員が見ることのできないのり付けして渡すのか。いったいどっちなんだと迷う人も多かったことでしょう。でももう迷う必要はありません。封筒についている両面テープで封をしてみたら分かります。ポストイットのように簡単に剥がしたり貼ったりできます。自前の糊で貼り付けない限り勝手に見られても分からないようにしてあります。だからあんなに曖昧な表現だったのですね。ナットク!

§2 えらいこっちゃ

XREAがRuby1.8.2になったので、一気にtDiaryを2.1.3にしたのだが、ScriptErrorの連発、切り出して作っていた自作のプラグインが災いしたようです。その辺りを外したら上手く動いたのですが、時々下のようなエラーが出ます。またおかしな事やったかなぁ(^^;

(eval):4: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.2 (2004-12-25) [x86_64-linux]

Mozillaで出たのにIEじゃ出ないとか色々挙動不審だったりします。