へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年11月21日(日)) 最新 次の日記(2004年11月23日(火)勤労感謝の日)»
RSS feed


ここから本文

2004年11月22日(月) [長年日記]

§1 ミルサーを屋外で使いたい

吸引器に使っているニッケル水素バッテリー12V/3600mA 吸引器の外部電源を高容量の電池にすることに成功して満足だったが、おみさんから「出先でミルサーが使えたら便利なんやけど」と言われて少し考えてみた。ミルサーのサイトを見てみると乾電池式や充電式のモノがない。全て100V/200Wとなっている。これは少し厄介だ。

松下製インバーター&充電器 充電電池などの電源とインバーターを持っていかないと屋外でミルサーは使えない。ずいぶん前に買っておいたインバーターとバッテリー充電器を兼用できる製品がリージェンシーに載っていたのを思い出して引っ張り出してきた。この製品に吸引機用の外付けバッテリーを繋いでミルサーを動かしてみたら何とか動きました。そうそう多用する者でもないのでちょっとしたお出かけには充分かも知れません。

このインバーターと充電器の兼用機はコンセントのあるところではバッテリーに充電できるし一石二鳥ですが少しサイズが大きくて値段も高いです。単にインバーターだけの製品の方が安くて小さくて軽いモノがあります。実際の使用はそちらの方が良いかも知れませんね。

§2 テレビが壊れた(2)

どうやら最近のテレビはブラウン管や液晶などの主要部品は5年補償になっているらしい。残念ながら我が家のテレビは本体1年ブラウン管2年でした。と言うことは5万円で修理してくれるのならすごく安いと言うことですね。ありがたやぁ〜(^^; <待ち遠しい

§3 エスクレ500

緊張しながらも食欲は有るので、まぁ良しとしましょうか。抱っこしているのが大変なのでもう少しお手柔らかにお願いします。