へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年11月20日(土)) 最新 次の日記(2004年11月22日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年11月21日(日) [長年日記]

§1 テレビが壊れた

顔色の悪い上戸彩と背後霊のようなえなりくん 徐々に色がおかしくなって来たと思ったら今では大変な色になってます。専門家にも診てもらいましたがRGBの内、完全にG(Green)が死んでます。ビームか何かかと思ったらブラウン管*1がやられているそうです。修理にはブラウン管の交換が必要ですとのこと。なんだか子どもの頃白黒テレビにブルーやグリーンのスクリーンを被せて見ていた頃を思い出してしまいました(^^;

通常で行くと20万円以上かかるそうなのですが、まだ買ってから5年しか経っておらずちょっと早すぎるらしいです。サービスマン曰く「御覧になっている時間が長いですか」とのことですが、おっしゃるとおり非常に長いです。朝起きてから夜寝るまでずっと付いてます。ブラウン管の寿命がどれくらいか聞くと約10万時間とのことです。液晶が6万時間なのでやはりブラウン管の寿命は長いのですね。

どう見ても壊れるのが早いと言うことで5万円で修理してくれるそうです。ブラウン管はなんとかなっても人件費はどうにもならないと言うことだそうです。5年で10万時間は物理的に見ることが出来ません。したがって24時間365日5年間見てても43800時間なので到底10万時間には届かず、材料費は無料と言うことなのかも知れません。

*1 20世紀最後のブラウン管36型です。ちょっと無理がある感じは買ったときからしてましたが…

§2 プリンタ復活

Nao7さんに教えてもらったとおり温めたら復活しました。縁側に持って行くにも場所がないのでドライヤーで温めました。ヘッドのつまりがイッキに抜けたのでしょうか、綺麗に印刷されました。ただ、ちょっと紙が汚れます。ヘッドが緩んできたかなぁ。これも歳のせい(^^;

§3 何も使わなかった

朝食はなんとかなったモノの昼食と夕食はかなり緊張が強く怒り方も激しかった。何が原因かなぁ?それ以外はすごくお利口なのに…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年11月22日(月) 08:39)

今更グリーンのフィルタってわけには(~~; 

§2 NOB (2004年11月22日(月) 17:57)

いっそのこと白黒の方が見やすいです。中途半端すぎ(^^;