へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月29日(水)) 最新 次の日記(2004年10月01日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月30日(木) [長年日記]

§1 Saizeriya

Saizeriya紙おしぼりの袋 安かろう不味かろうではリピーターが来なくなりますよ。僕は多分二度と行きません。ペベロンチーノを食べてもニンニクとオリーブオイルの香りがしないのは興ざめです。

§2 携帯電話

多分来月だと思いますが、自動車乗車時に携帯電話を構えているだけで取り締まりの対象になるようです。今までは何か違反や事故の原因になったときだけに限っていたのですが、相変わらず携帯電話が原因の事故が後を絶たなかったのでしょう。仕方のないことです。

乗車中には既にヘッドセットを使っていたのですが、まったく工夫のないイヤホンの途中にマイクが付いたものだったのですが、法改正とともにいろんなタイプのものが出てきているので1つあたらしいヘッドセットを買いました。

首にかけるストラップにワンタッチで取り外しが出来る治具が付いているものでネックレス状の輪っかにマイクが付いていてイヤホンも輪っかから出ています。携帯電話を首にかけた状態でイヤホンマイクで会話が出来るというものです。700円也。まだまだ改善の余地がありそうな製品なので色々試してみようと思ってます。

で、ふと携帯電話の電磁波のことが気になって調べていたら、おもしろいサイトを発見、じっくり見てみようと思います。そんな中でも局所SAR値というのが気になりました。電話の機種によっても違うようです。

僕でもすぐにわかることは電子レンジの周波数が2.45GHZで、最近のあたらしい機種FOMAなどは2.0GHZだと言うこと。FOMAを直接耳に当てて使うと電子レンジに近い周波数の電磁波を直接頭部に放射することになるわけで、微弱ながらも何らかの変化があると考えるのが妥当ではないかと思ったりします。

以上二つの観点から、携帯電話はイヤホンマイクで使うのが正解かも知れません。今どきメールやウェブブラウジングがほとんどで電話なんてダサイという御仁には関係のない話ですが…。

§3 ハルシオン enema

ひまわり園に着くなりエスクレ250(11:00AM)、夜は一旦寝付いたのだが空気の飲み過ぎでゲホゲホやってしまい。その後寝付けずハルシオン(24:15AM)。少し不調続きの中の不調の谷間という感じ。絶える時期だなぁ(^^;