へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月02日(木)) 最新 次の日記(2004年09月04日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月03日(金) [長年日記]

§1 ミスターラーメン

透き通った醤油ラーメン(チャーシュー麺) めちゃくちゃ美味いというわけでもないけど、時々行きます。チャーシューはどちらかというとカスカスしてます。昔からある醤油ラーメンという感じ。他にはみそラーメンと白湯(パイタン)ラーメンがあります。

駐車場は道をはさんだ反対側にたっぷり有ります。止められなかったことが無いです。今日行った訳ではないのですが、写真があったので載せてみました。

Mapion(地図を見る)

§2 さくらでSSI

僕もとりあえず仮登録してみた。SSIが拡張子.shtmlのファイルでないと使えないと聞いていたのでちょっと困ったかなと思っていた。今回完全に移転するとしたらtDiaryを使う予定なのだが、それでも古いファイルなどはそのままでSSIも使いたいと思っているのでいろいろ試してみた。ユーザーが試すのは.htaccessでの設定以外にない。最初は

XBitHack full

を試して見たがあっさり「Internal Server Error」が帰ってきてしまった。仕方がないのでもう一つの方法を試してみた

AddType text/x-server-parsed-html .shtml .html

であるが、これがあっさり動きました。これだと拡張子.htmlのファイル全てにSSIを許可してしまうので、「XBitHack full」の方がよいと思うのですが、許可してくれないかなぁ。時間が出来たら聞いてみることにしよう。そういえばのりさんがこの件で掘り下げていたなぁ。

§3 何も使わなかった。enema

昨日のエスクレで、支援センターではウトウトばかりしていたようだ。家でもよく寝るし、夏バテかな? 涼しくなったらしっかり食べないとな!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年09月03日(金) 20:09)

AddTypeの指定はSSI用HTMLとhtaccessを特定のフォルダに置いてなら他のフォルダに影響しないみたい。でもこれまた不便です(~~;私の場合は何とかCGIで誤魔化せるので借りちまいます(笑)

§2 のり (2004年09月05日(日) 11:12)

うちは、XBitHack full で SSI していますが、全ファイルで SSI 使っているので、AddType でやっても同じだったりします。:p)<br>あと、インクルードするなら、php でインクルードするという手も使えるかと。

§3 NOB (2004年09月05日(日) 11:59)

なるほど、PHPだとパーミッションもXBitHack fullの時と同じですね。記述式も似てそうだし。乗り換え決定ですかね。