へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月22日(土)) 最新 次の日記(2020年02月24日(月))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月23日(日) [長年日記]

§1 またまた滋賀県をウロウロ

日吉大社の鳥居の前に有る日吉蕎麦 昨日は何処にも出かけなかったので、今日は家に居ないで出かけようと言うことになりました。おみさんが草津の絢爛茶が欲しいというのでそちら方面に行くことにしました。

滋賀県に行くのだから西とものウナギでも食べに行こうかと思ったのですが、出かけるのが少し遅かったのでもう少し近場で済ませることにして、坂本の鶴喜蕎麦を目指したのですが、付いてみるとすごい行列が出来ていました。

古代蕎麦 しかたがないので鳥居の前にある日吉蕎麦に入ることに。鶴喜蕎麦とはほぼ隣同士にあるのに、この人気の違い。入ってみると分かりました。そば屋として張り合うわけでも無くマイペースな感じの気の良いお母さんたちが接客してくれます。

気合いを入れて作ったわけでも無い普通の蕎麦が出てきました。きつね蕎麦と、古代蕎麦と、ざる蕎麦を注文しましたが、あんまり遅場を食べている感じではありませんでした。まぁ仕方ないですね。

食事を済ませたので目的の道の駅草津へ行くのですが、びわこ大橋を渡らねばなりません。まともにいくと混雑する道を延々と進まなければならないので、裏道をグルグル走って行きました。車一台しか通れないような道をウロウロするのは楽しかった。

なぎさ公園の菜の花は満開でした 湖西側から渡るとびわこ周航の唄が流れるというびわこ大橋ですが、今回も聞こえませんでした。どうやったらちゃんと聞こえるのか、また次回にチャレンジしたいと思います。

せっかく湖東側にきたので近くの第一なぎさ公園の菜の花を見に行きました。満開から散り初めの菜の花畑は見事でした。冠雪した比良山系も美しかった。

ここから帰路について道の駅草津でお買い物、目的の絢爛茶の他にもあれこれ買い物をして帰りました。

北野天満宮 京都市内まで来たら梅の綺麗なところに行きたいなと言うことになり、そのまま北野天満宮を目指しました。混んでるのかと思いましたが、何とか駐車場に車を止めることが出来ました。無料の駐車場があるのですね。

本殿にお参りして、梅林を見ようと思ったのですが、なんと1000円の有料になってました。ちょっとしたお菓子が付くそうなのですが、1000円は高いので参道にある梅を見ておきました。笑

上七軒の喫茶「梅」落ち着く! 上七軒の喫茶店でコーヒーブレイク、ひっそりした上品な喫茶「梅」でホットケーキとコーヒーをいただきました。お店の入り口に書いてあるとおりほろ苦いコーヒーで美味しかったです。

京都市内へ出たときの定番で嵐山を通って帰りましたが、やっぱり嵐山は空いていました。観光客が少ないですね。まぁこういう時期もあって良いんじゃ無いかと思います。

お疲れ様でした。