へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月13日(月)) 最新 次の日記(2018年08月15日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月14日(火) [長年日記]

§1 棚経をしていただいて、ちょっとお出かけ

棚経は10分ほどですね 午前中に棚経に来ていただきました。バイクで2人乗りして回られていたようですが、我が家に来る前に突然の雨で車に乗り換えに帰ってから来られたようです。いつもなら鐘の音が近づいてきてもうすぐだなと分かるのですが、今日は突然の訪問だったのでちょっとビックリ、そういう事情があったのですね。

先ずは隣の母家から、何とか棚経が始まる前に着席出来ましたが、お仏壇に先に手を合わせることは出来ませんでした。本当なら少し早めに行って茶菓子でも食べながら松乃ですが、今年は余裕がありませんでした。

母家が終わったら我が家の棚経です。現在はエレベーターでワンフロアー上がるだけです。来年からは事情が変わりますね。同じ日にならないかも知れません。我が家の棚経を上げていただいた後はお茶菓子を出してしばらく歓談出来ました。この日までに建設業の許可申請を済ませておきたかったのですが叶わず(笑)

お疲れ様でした。

ブルーオニオンで昼ご飯 棚経が済んだら一段落、明日はおみさんの実家へお参りです。毎年棚経が済んだら少し出かけているようですね。今年は松尾にあるブルーオニオンまでお昼ご飯に出かけました。ここのサンドイッチが美味しいのです。以前わたなべゆう君を連れて来たらお腹いっぱいだと良いながらいっぱい食べてました(笑)

今回も欲を出して、カツサンド、タマゴサンド、野菜サンドを注文しました。なかなかのボリュームなのでお腹いっぱいになりました。それでも美味しいですね。おみさんの友だちがご近所なのでメールで誘ったのですが、返事が来たのは夜でした。残念。

カツサンド タマゴサンド 野菜サンド